読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニティユースワーカー活動報告

NPO法人PIECESが運営するコミュニティーユースワーカーの活動報告ブログ

CYW紹介:三田エリカ

初めまして!CYW2期生となりました、三田(みた)エリカです。
現在、国際基督教大学の2年です。日々の癒しは美味しいものを食べることです!

 

昨年1年間休学して、島根県津和野町というところで教育分野に携わっていました。そこでは主に中高生に対して、日々の生活や勉強に対するサポートを行っていました。

そこで感じたのが「メインストリームの外の子どもたち」の存在です。学校教育やそれを軸にした日々の生活を送る中高生たちの中で、他の人との違いを感じ、時には疎外感を強く感じることも少なくありません。自分はメインストリームにいない、いることが出来ないと感じる子どもたちは多くいると思います。

そこで、メインストリームが圧倒的に優位となってしまう教育システムに疑問を感じるとともに、彼らが気持ちを吐露できる場所を必要としていると思いました。

CYWとしてPIECESの活動に関わる中で、そのような日常に違和感を感じる子どもたちに関わって、少しでもその子たちの過ごしにくさを取り除いていければと思っています。

 

よろしくお願いします!

 

f:id:pieces-org:20170202001410j:plain

CYW2期生

三田エリカ