コミュニティユースワーカー活動報告

NPO法人PIECESが運営するコミュニティーユースワーカーの活動報告ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立場を越えて、誰かの人生にとっての幸福を真摯に考え抜く「検討会」

◆目次 1)はじめに 2)検討会の背景3)参加者の多様性4)検討会の在り方5)検討会についての参加者のコメント ◆はじめにコミュニティ・ユースワーカー(以後、CYW)1期生の坂牛です。10月22日の2期生募集説明会の後に、子ども・若者との関わりについて、多様な参…

CYW1期生活動中間レポート!CYWの実際の活動をお届けします!

コミュニティ・ユースワーカー(以後、CYW)1期生の坂牛です。 CYW育成プログラムが始まって早くも半年近く経ち、その間、私は主に3人と関わりました。その3人との関わりについて、簡略版の内容ではありますが、報告します。 ◆一人目の若者は知的障害の手帳…

CYW初の試み!伴走型の就労体験

コミュニティ・ユースワーカー1期生の坂牛です。 先日より行われているCYWの説明会後に、私が関わっている若者の、転職に向けてのサポートを行いました。 今回彼が取り組んだのは、PIECES内部の事務作業の仕事です(CYW2期生募集の説明会アンケートのパソコン…

CYWの不登校の支援について

◇自己紹介初めまして。CYWの坂本竜作です。私がこの世界に関わったきっかけは小中学生の学習支援でした。私は学習支援を通じて、子どもたちの背景、様々な社会課題を目にしてきました。その中で学校には行けてないけど学習支援の場には来ている子など、子ど…

古民家を活用した10代ママの勉強、家事の訓練ができる場作り

CYW1期生の塚原萌香です。 現在、CYWと連携している妊娠などの相談機関からの紹介や地域からの紹介で10代シングルマザーのサポートを行っています。 関わっている10代ママの中には親元から離れて生活しなくてはいけない子や、子育てをしながら、アルバイト…

貧困、虐待など様々な課題を抱える子ども達に関わる支援者育成プログラム

様々な課題を抱える子ども・若者に途切れない「つながり」を届けるコミュニティユースワーカー。 NPO法人PIECESがCYW育成プログラムを作り、CYWが様々な課題を抱える子ども達に寄り添う体制を作っています。 私たちは、専門家だけでなく、市民ももっと子ども…