コミュニティユースワーカー活動報告

NPO法人PIECESが運営するコミュニティーユースワーカーの活動報告ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

子ども達の成長が垣間見えた、第4回ゲーム制作イベントをレポートします!

ゲームクリエーターの方々とのゲーム制作イベント、第4回目を開催しました! これまで、インベーダーゲームを作るチームと 動物育成ゲームを作るチームに分かれて、ゲーム制作をしてきました。 pieces-org.hatenablog.com 絵を描くのが得意な子がキャラクタ…

【Yahoo!ニュースに掲載されました!】

コミュニティユースワーカー(以下、CYW)の取り組みをアドバイザーの湯浅誠さんが記事にしてくれました! news.yahoo.co.jp CYWは一部有資格者を含みますが、基本的には普通の大人です。 私たちは、子ども達の興味関心に合わせて、一緒にゲームをしたり、た…

高校生見習いシェフ、ラザニア作りを習得!

イタリアンシェフを目指す高校生の男の子と一緒に、料理教室に参加しました! もともとCYWが勉強を教えていた彼は、中学の頃より料理に興味を持ち、現在は調理師免許の取れる高校に通っています。 イタリアン料理の専門家の沓沢さんと料理教室は 昨年の3月…

【クラウドファンディングで、子ども達を一緒に応援!】

CAMPFIREのGoodMorningを活用して、マンスリーのクラウドファンディングをいくつかリリースしました! www.pieces.tokyo 金額は小さいですが、この取り組みにはいくつかの思いがあります。 ◆「ひとりひとりの子に合わせた場づくりを」 私たちは、子ども達一…

CYW紹介:仲若由帆

コミュニティーユースワーカー(CYW)2期生の仲若 由帆(なかわか ゆほ)です。大学では、教育、発達障害、社会問題など様々な分野について学んでいます。私の武器は、フットワークの軽さです!笑 思いついたら、とりあえず行動します!慎重に考えないとい…

CYW紹介:木下瑞貴

はじめまして。コミュニティーユースワーカー2期の木下瑞貴です。 私は[子どものための、家でも学校でもない第三の居場所づくり]を目指しています。 私自身、親との関係や学校での人間関係に困難があり、1人きりで辛い時期が長く続いていました。さらに高校…

CYW紹介:三田エリカ

初めまして!CYW2期生となりました、三田(みた)エリカです。現在、国際基督教大学の2年です。日々の癒しは美味しいものを食べることです! 昨年1年間休学して、島根県津和野町というところで教育分野に携わっていました。そこでは主に中高生に対して、日々の…

CYW紹介:糸賀貴優

初めまして、CYW 2期生の糸賀貴優(いとが きゆう)です。現在は法学部に通う2年生です。 自己紹介として、興味・関心のある分野、CYWプログラムに参加したきっかけ、これからどのような活動をしていきたいか、の3点について書いていきます! 【興味・関心のあ…

それぞれの強みやアイディアを活かして、さらにパワーアップ!?第3回ゲーム制作イベント開催!

ゲームクリエーターの方々とのゲーム制作イベント、第3回目を開催しました! これまで、インベーダーゲームを作るチームと動物育成ゲームを作るチームに分かれて、ゲーム制作を進めてきました。 pieces-org.hatenablog.com 今回は、見学の方々含め大勢の人が…

コミュニティユースワーカーが紡ぐ関係性、名はまだない

ATLASプログラムでお世話になっているsmartnewsの望月さんがPIECESの記事を書いてくださいました! コミュニティユースワーカーが子どもたちと紡いでいく「関係性」について、「家族を捉えなおす」ことを媒介にしながら書いていただきました。ハンナ・アレン…