読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニティユースワーカー活動報告

NPO法人PIECESが運営するコミュニティーユースワーカーの活動報告ブログ

古民家を活用した10代ママの勉強、家事の訓練ができる場作り

10代ママサポート 活動報告

CYW1期生の塚原萌香です。

現在、CYWと連携している妊娠などの相談機関からの紹介や地域からの紹介で10代シングルマザーのサポートを行っています。

関わっている10代ママの中には親元から離れて生活しなくてはいけない子や、子育てをしながら、アルバイトや資格取得のための勉強などあれもこれも頑張らなくてはいけません。少しでも、10代ママの負担が減るように、一生懸命頑張っている彼女たちを応援できるようにCYWが継続的に寄り添っています。

そんな10代ママの今後の自立に向けたプロジェクトが動き出しました。

10代ママに協力してくれるヒト・モノ・コトと繋がるため、以下の2つの場所へお話に行かせていただきました。

1つ目は板橋区古民家です。
10代ママが高校卒業認定資格を取得するための勉強スペース、また自立に向けて家事を練習できるスペースを探していたところ、板橋区に古民家を持つ方をご紹介いただき、話に行かせていただきました。
持ち主の方へ10代ママのことを話したところ、応援したいとのことで古民家を定期的に貸していただけることになりました!
古民家では月2回地域の方同士集まる機会を設けていらっしゃいます。
今後はそのような機会で地域の方と繋がったり、勉強、そして料理等の家事を練習したりと、ママと一緒にできることが広がっていきそうです〜!

近々ママとはクッキーを作る予定も立てています。

2つ目に、家事代行サービスを行う企業との連携です。
家事代行サービスを行っているでの方向けの研修制度があります。そこで10代ママに向けた基礎的な家事のガイドブックを作成いただけないかと打診させていただいたところ、一緒に作成していただく方向となりました!

これから関わる10代ママサポートが広がるうえで、家事のガイドブックがあると、家事の練習をしていくうえで土台がしっかりとできます。
このガイドブックは欠かせないものになっていきそうです!

今後も10代ママと伴走していくなか、様々なヒト・モノ・コトと繋がっていくために様々な機関にアプローチしていきたいと思います。

これから10代ママの子育て、生活、進路、就職を包括的にサポートできる仕組みを作っていきます。

 

f:id:pieces-org:20161007013419j:plain